So-net無料ブログ作成
エクスリブリス ブログトップ

蔵書票交換会 5 [エクスリブリス]

       

   
        

         
         思い出せば早いモノでございます。
         今回で5回目の交換会・・笑
         33名の参加部員の皆さまの仲にまぜまぜさせていただきました。
         票を見るなり、 うひょーうひゃーの連続でございました。
         それと・・毎回楽しみにしているのは
         主宰者の「いまむるさん」のラッピングです。
         票が到着するやいなや・・開ける前にパチリ。。
         考えて見たら・・
         1回目、2回目はブログもデジカメも無く・・
         こちらには記録がないんですよね。泣。
         票は下記の場所で近日?公開されると思います・・笑
         よろしかったら・・行かれてみてくださいね。

              いまむるさん主宰の「蔵書票部」
         http://www.eonet.ne.jp/~chocolaterie/exlibris_club.htm

             *今回の票を部員のおひとりであります、
             「田中 栞 さんのブログ」で御覧になれます。

         http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/30338417.html             


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

創刊 「本の手帳」 [エクスリブリス]

      

       

       創刊された「本の手帳」には蔵書票が満載です。☆
       高円寺書林にて蔵書票まつり(31日まで)も開催しています。
       高円寺書林に引き続き池袋にありますジュンク堂書店の
       芸術書フロアにて展示もあるとのことです。
       期間は8月2日~9月15日です。
       すご~~く興味がある方、ちょびっと興味が沸いた方・・ふふ
       是非、伺ってみてくださいね。
       
       上記の本の《販売店》を一部ですが載せてみました。
       神田神保町・東京堂書店
       川崎・PROGETTO
       京都・恵文社一乗寺店
         


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

消しゴムハンコの蔵書票 [エクスリブリス]

        

        はじめて、けしごむハンコのワークショップに行ってきました。
        大きさは名刺よりちょっと大きいサイズ・・・
        色紙を使ってのデザインの作り方も教えていただきました。
        私が彫ったのは先生の型紙の中から選んだものです。
        複雑そうなモノを極力さけて?・・・笑
        
        上下の点々は○に彫る予定だったのですが、
        ガタガタでカタチになってませんね。^^;
        同じ場所に何度もカッターを入れず一回で彫ります。
        でも石や版画を彫る時の感覚でついついカッターを
        何度も入れそうになるというか・・入れちゃいました。イヒッ・・
        そんなんで表面がビロ~~ンとめくれそうになりました。・・汗汗
                
        アルファベットの部分は先生がゴム版に
        彫られたモノをペッタンしました。
        これもゴムはんこなんですよ。~~
        もうため息もの・・・
        先生が小学生の頃に彫られた、
        シンプルなゴム版も拝見して
        またまた、ため息~~・・笑       


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

蔵書票交換会 4 [エクスリブリス]

       

      早いものですぅぅぅ。今回で4回目となる「蔵書票部」の
      交換会に参加させていただきました。☆
      今回もシンプルでおされ~なラッピング。
      はやる気持ちを押さえて・・・開封する前にパチリ!!
      前回よりも厚い封筒に部員の皆さんの意気込みを感じました。
      個性あふれていてアイデアのある票を見て私は・・反省ザルに・・泣
      消しゴム版、銅板画、木版画などなど・・
      皆さ~ん神の手をお持ちなのでは・・??と思っちゃいました。
       
      

      蔵書票部のハンコの文字もツボです。~~

              いまむるさんの「蔵書票部」のHP
       http://www.eonet.ne.jp/~chocolaterie/exlibris_club.htm

        ……………………………………………………………

                 『日本と世界の蔵書票展』
                
                2006・6月2日から6日まで
                   10時から18時まで
            場所 東京古書会館2階ギャラリー 入場無料
                千代田区神田小川町3-22


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

おしゃれな蔵書票の数々 [エクスリブリス]

       

      小さな紙片の中にストーリーが・・・
      な~んてカッコイイ出だしとなりましたが・・
      乙女チックな表紙に惹かれ買いました。
      言葉もなく個性的なすばらしい作品の数々・・
      「紙魚」をカミザカナと読んでしまったワタス・・ワッ恥ずかしい。
      これは「シミ」と読むのだそうです。
      書店でカミザカナの・・・ありますか。?なんて聞いてしまったけど、
      店員さんも「カミザカナ・・・は置いてありません」と言った。ホッ・・
      「紙魚」は細長くて銀白色をし、衣服や本を食べて穴を開ける虫らしい・・
      想像しただけでゾクッとするなあ・・
      
             「紙魚の手帳」No36 普及版
              おしゃれな蔵書票
             
              恵文社 一乗寺店
          http://www.keibunsha-books.com/
 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

蔵書票 展 [エクスリブリス]

        
          関西で蔵書票展があります。
          行きたいけど・・・ちょっとむずかしそう。
          お近くの方興味のある方は是非・・
           
              MON EX・LIBRIS 展
           2006.1月17日より1月29日まで
           場所 「ギャラリー・びー玉」 
          http://www2.odn.ne.jp/bi-damas/  
         
          ☆星の王子さまの蔵書票(写真)ちょっと目が恐いッ!・・かしら? 
           展覧会に行くと何か記念に・・・とお土産を買いたくなるウフッ   

星の王子さま

星の王子さま

  • 作者: アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

蔵書票・Ex Libris [エクスリブリス]

        

           「 IN AND OUT OF THE GARDEN   」
            Workman Publishing Company
  
  見つけました~~。
  以前、知人からイラストと文字の素敵な本を薦められて購入しました。
  それがサラ・ミッダの本です。
  な~んと見返しにEx.Librisの文字が。。
  蔵書票部に入部してなかったら見過ごしていたなあ。
  サラ・ミッダのイラストはカップやタオルなどの雑貨にも
  使われていましたよね。何か、曖昧な記憶ですが。。


 蔵書票交換会 3 [エクスリブリス]

  
 
  蔵書票の3回目の交換会に参加させていただきました。
  参加することに意義があるのだ~ と自分への励ましのつもり。。。
  で参加させていただきました。
  蔵書票は。。ラテン語でEx.Libris
  毎回皆さんの個性のある作品を見るたび刺激になります。
  「うひゃ~」「うわ~」が私の第一声でした。
  使用している素材とか制作方法もそれぞれ違うので
  それを知る事ができるのもまた楽しいです。
  写真は主催者のいまむるさんより送っていただいた直後の写真です。
  ラッピングもいつもセンスがあって素敵なのでパチリ!
 
 


nice!(0)  コメント(7) 
エクスリブリス ブログトップ