So-net無料ブログ作成
旅*たび ブログトップ
前の10件 | -

東北へGO!!・Ⅰ [旅*たび]



八幡平⑤.JPG


     遅い夏休みがとれたので天候の良さそうな東北に舵をとりました。
     八幡平アスピーテラインはすばらしい紅葉でした。
nice!(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

山陰から京都へ [旅*たび]

③洛北.JPG


       津和野から一気に京都まで飛ばしました。
       有名な詩仙堂から数分のこちらのお寺はおススメです。
       かわいいお地蔵さんが所々に・・。
       紅葉した葉が地面に落ちてからのが景色がまた良いようです。

nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

山陰の旅Ⅱ・ふたつの庭 [旅*たび]



庭二つの.jpg


       庭園が有名な(左)足立美術館へ。
       大きな窓ガラスが額縁となって絵を見るようですばらしいお庭でした。
       宍道湖が見渡せるということで(右)松江イングリッシュガーデンへ。
       一畑電鉄「松江イングリッシュガーデン駅」下車、長い駅名です。

nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

山陰の旅Ⅰ [旅*たび]



写真美術館.JPG


            遅れに遅れた夏休みを先月、取りました。
            植田正治写真美術館は山陰方面に行く事が
            あれば行ってみたい場所でした。
            背景は鳥取・大山です。

            帰宅後・・鳥取地方の地震。
            お見舞い申し上げます。


nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

瀬戸内の島 ・ カボチャ [旅*たび]


直島②.JPG


           瀬戸内海の直島にあるカボチャのオブジェ。
           港の近くには赤いカボチャがあります。
           かなりインパクトがあります。

nice!(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

瀬戸内の島 ② [旅*たび]




小豆島①.jpg


                 開花時期は短いようですが・・
                 ちょうど・・オリーブの花が咲いていました。
                 雰囲気は金木犀の花のよう。。


岬の分教場②.JPG


                 定番の岬の分教場・・の映画のセット。
                 窓越しに海。。




nice!(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

瀬戸内の島旅  [旅*たび]


弓削島①.JPG

DSC_0015.JPG


          瀬戸内の島を少し・・廻ってきました。
          尾道から渡し船に2度乗って着いたのが弓削島。。
          夜は波の音とホーホケキョの声しか聞こえません。。。
          これって・・もしや録音?と思ったのですが・・生の声でした。


nice!(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ぷらっと 京都  [旅*たび]


京都・赤.jpg


             おそーい夏休みということで先月上旬に京都へ。
             紅葉前の静けさなのか?神社、仏閣は
             空いていて落ち着いて歩けました。
             私にしてはかなり歩いたと思います。

             某鉄道会社のCMで放映されていた、
             高桐院・地蔵院はオススメの場所です。
             紅葉した風景を想像してみました。


             
nice!(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

~フィンランド~ 世界遺産・スオメンリンナ へ [旅*たび]


スオメンリンナ①.JPG

         海上要塞のスオメンリンナ島に船で向かいました。
         かなり寒かったのですが・・船上より[カメラ]
         この景色は(わたしの中では)北欧らしい1枚になりました。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

~フィンランド~ トラム&ストックマン百貨店 [旅*たび]



トラム.JPG


        中心部はトラムの路線がたくさんあるので市内を回るときは便利です。
        徒歩でも観光名所に行けるコンパクトな街です。

        中心部から少し離れ場所の「かもめ食堂」でランチも体験してみました。笑
        ほぼ満席状態でしたが、地元の人がほとんどのようでした。
        デザインを発信するデザイン・ディストリクトという地区もあり
        もう少し歩き回われば良かった~。笑
        「スシバー」というおしゃれ~なお寿司屋さんもありました。ちらり。
        ヘルシンキでもお寿司は認知度が高いのかもしれないです。
        こちらのお寿司はどんな味?と思い「いなり寿司とかっぱ巻き」の
        セットをデパ地下で買ってみました。笑
        レシートには「寿司グリーン富士」と書いてありました。
        グリーンはたぶん・・かっぱ巻きのことかな?

        ☆トラムのシングルチケット(1回分の乗車券)を買うと
         1時間後の時刻が打刻されます。
         この時間を過ぎて乗車していると・・80ユーロの罰金になります。汗。汗。
         いつ頃乗ってきたのか?検札員がチェックにきます。
         あ~あぶなかった1分前に下車できました。  
         トラムも地下鉄も駅には時刻表は無く、電光掲示板に
         何分後に到着しますの表示だけでした。   
         
         

         ところ変わればで・・しっくりこないところはあるけど・・違いがおもしろいです。

         
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - 旅*たび ブログトップ