So-net無料ブログ作成
そのほかの手仕事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

和菓子作りにトライ!! [そのほかの手仕事]



わがし②.JPG

     手仕事?もちょっと方向を変えて?
     (和菓子ユニット・ユイミコさん)和菓子教室に
     おじゃましてきました。小さな部分にもこだわりが・・
     日本人らしい世界です。
     自身のはカタチがいびつになりましたが、おもしろいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

紙バンドでふたたび・・・ [そのほかの手仕事]



④紙バンド.JPG


        しつこく・・
        大きさが違う蓋付きバスケットを作りました。
        あちこち気になるところはあるものの・・(汗)
        カタチになるとうれしいですね。
          
        紙バンドも 30メートルとかなりの量で、
        部員点数も多いので少しびっくりしました
        作る順番に番号札をつける方法が良いとのことで・・
        正解!!混乱しないですみました。笑
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

紙バンドで・・ピクニックバスケット [そのほかの手仕事]


紙バンド②.jpg

     ネット上で偶然、紙バンドでバスケットを作られた方の写真を見て
     蓋付きを作ってみようと・・
     紙バンドの寸法どりを間違ってあたふたしましたが・・まずは1個。

     参考書籍
    「かんたんかわいい エコクラフト雑貨②」
     荒関まゆみ&古木明美 著

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

メリヤス編みの"クマ" ② [そのほかの手仕事]



編みぐるみ.JPG


       クマが完成!!
       段染なのでパーツごとのシマを上手く
       合わせられたらよかったのだけど・・(ずれてしまった。)
       糸の色によってクマの雰囲気が変わると思うので
       そこがクマ作りの楽しいところかもですね。
       ☆「おとぎの国」は作者の方の命名です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

メリヤス編みの"クマ" [そのほかの手仕事]


クマメリヤス.jpg

        昨年・・ソックス用の毛糸の事を検索しているときに
        偶然見つけた(写真)「The Growing Child」さんのブログで
        段染のソックヤーンで作ったメリヤス編みのクマを見て
        作ってみたくなり、キット購入。。

        今年も・・あちこちに横道反れながらの1年になるかも。笑
nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ファスナー付きポーチ [そのほかの手仕事]



ポーチ.JPG


        昨年・・友達作のポーチを見せてもらい。
        これなら仕立てが苦手な私もできそう。。と1つ作ってみました。
        「佐藤ちひろさん」の刺繍図案を選びました。
        今年はまだ針を持ってないので・・そろそろ。笑

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2017年のはじまり・・ [そのほかの手仕事]



①2017.JPG



         長浦ちえさん著の「水引アレンジBook」を参考に・・

nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

星のオーナメント [そのほかの手仕事]



DSC_0138.JPG


   クリスマス近くになると何となくクリスマスっぽいモノでも作ろうかと思います。
   家にある端切れと厚みの無い紙でも十分楽しめます。☆


 参考書籍

赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル: ヨーロッパの古いサンプラーと子どものための図案


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

水引・りぼんのお飾り [そのほかの手仕事]



りぼんの飾り④.JPG


         玉結びを水引に取り付けて・・完成!!
         リボンにすると・・モダンな感じになります。
         今年も内野敏子さん著の「水引」を参考に・・



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

玉結び。。量産中 [そのほかの手仕事]



玉結び②.jpg


          水引の在庫もあるので今年も玉結びを使って
          お正月飾りを作ることにしました。
          でも・・・作り方はすっかり忘却の彼方へ・汗。

          今日は朝から雪・・

          
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | 次の10件 そのほかの手仕事 ブログトップ