So-net無料ブログ作成
そのほかの手仕事 ブログトップ
前の10件 | -

竹かご編み・針山入れ [そのほかの手仕事]



竹かご②.JPG


      Nバスケット作りで半端になった籐で何かできないかなあ?と思い
      日本の竹かご編みの本を借りてみることにしました。
      本の中の「竹細工職人の勢司恵美さん」の針山入れを参考に
      少し自己流で・汗。完成はしないかも・・と思いながら
      始めましたが底と立ち上げの所が少したいへんでしたが
      カタチになりました。ほっ。


竹かご編みの発想と技法: 異素材との組ませ方から使い方まで 工夫と手順がわかる


nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハガキを束ねてみる・・ [そのほかの手仕事]



カバーポストカード ハード.JPG


       溜まりにたまった展覧会のハカギを整理しなきゃと思いつつ・・
       ようやくハードカバー風にしてまとめました。
       家にある小冊子の中から表紙に成りそうなページ使いました。
       紙質が固めだったので貼りやすかったです。
       作り方もすっかり忘れてました。はぁ~汗。
nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和菓子にトライ Ⅵ [そのほかの手仕事]


菊和菓子・.jpg


        2種類の菊の花を作りました。
        和菓子用の三角ヘラや棒で筋を入れたりするのですが・・
        これが以外と楽しいです
        (指の跡がついたり・・下手ですけど)

nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Monkey Knot "猿の握り拳" [そのほかの手仕事]


⑥モンキーノット .JPG


    タッセルを作ろうとしたら・・失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
    タッセルに変わるモノは無いかな?と探していたら
    この結び方を見つけました。
    この中にビー玉が入っていることにびっくり。
    まずはビー玉探しから・・百均で発見。
    どの段階でビー玉を中に入れるの?
    動画があったので大助かりでした。
    コードがぐちゃぐちゃになって苦戦しました。笑
    お猿さんの握りこぶしに似ているので
    この名前が付いたらしいのです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リング・ワーク [そのほかの手仕事]


ドーセット.JPG


      おしゃれなボタンを作られている方のサイトを偶然見つけて・・
      動画を探して円形の金具に糸を巻いてみました。(自己流ですが)
      No25刺繍糸、アブローダー、レース糸・・試してみましたが、
      レース糸がしっくりきました。
      参考になりそうな本は海外本しか無さそうです。
      ドーセットボタン・・糸巻きボタン・・糸ボタン。
      呼び名があるようなのですがまだ違いはわからず・・。



Dorset Buttons, Handstitched in Dorset for Over 300 Years


nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和菓子にトライ!! Ⅴ [そのほかの手仕事]


和菓子・こはく.JPG


      待宵草と琥珀羹のLessonでした。
      花びらをカタチにするのは難しく、これ何?って聞かれそう。汗・笑
      琥珀羹の甘味は黒い点の大徳寺納豆の塩味と微妙に合います。

nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和菓子にトライ!!  Ⅳ [そのほかの手仕事]



和菓子・夏.jpg


       今回は"向日葵と金魚鉢"
       金魚鉢の縁のフリフリの雰囲気を出すのが難しく、
       金魚と葉っぱと水を張ったら金魚鉢らしくはなりました。汗。
nice!(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和菓子にトライ!! Ⅲ [そのほかの手仕事]



和菓子・六月.JPG
 
         横着して・・箱の中に入れたまま写しました。笑
         ピンクが「朝顔」?ちょっと見えないかも。
         「星合」とは織姫、彦星を表す言葉だそうです。
         こちらはピンクとグリーンの餡を合わせた
         水まんじゅう・・です。
nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

カリグレイスコープにトライ!! [そのほかの手仕事]


カリグリレイスコープ.JPG


        4分の1の図案を残り4分の3に転写します。
        図案を書き写す時に線が・・ガタガタになりそうで。
        ベースになる線描きは重要かも。。
        Мという文字が隠れています。

        ☆彡「カリグレイスコープ・河南美和子著」の中から
        信谷香奈恵さんのデザインを使わせていただきました。

nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和菓子作りにトライ!! Ⅱ [そのほかの手仕事]



紫陽花.JPG



      ふたたび・・和菓子にトライ。
      手前の紫陽花がちょっと毒々しい色になってしまいました。
      (先生のサンプルはもっと淡い色なんです。)
      餡を丸めたり、色付けしているうちに水分が抜けてくるので・・
      手早さが命かも。笑


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - そのほかの手仕事 ブログトップ