So-net無料ブログ作成
カリグラフィー ブログトップ
前の10件 | -

カリグラフィー展・東京 [カリグラフィー]


カリグラフィMG.JPG

           ユヌス・エムレ詩作品・ カリグラフィー展

          日時 2015年9月1日から6日まで
             10時から12時・14時から17時まで
            会場 駐日トルコ共和国大使館 大使公邸
             渋谷区神宮前2-33-6
             原宿駅・明治神宮前駅 徒歩7分
             ☆入場 無料 

         友達から案内をいただきました。
         MGスクールの講師の方と生徒さんの作品展です。
         世界各国を巡回展示するそうです。。すごいっ!!



共通テーマ:インテリア・雑貨

カリグラフィー展・京都 [カリグラフィー]



カリグラフィー京都・.JPG


        "イタリアの詩をテーマにした美しいカリグラフィー"
           フィレンチェ・京都姉妹都市提携50周年記念展
          
          日にち 2015年7月11日から26日まで
          時 間 11時半から19時まで
          会 場 六字庵ギャラリー
              京都市左京区岡崎南御所町40-20
          ☆アクセスはこちらをご覧ください。

          友達から案内をいただきました。
          関西方面の方・・興味ありましたら是非。
nice!(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ワークショップ13 ☆ 飾り文字 [カリグラフィー]

      

        飾り文字.jpg

   先月、友達と飾り文字の無料体験レッスンに参加してきました。
   アルファベットをフリーハンドで書いてからガッシュで塗り絵のように・・
   ガッシュは生クリーム状にして塗り方も少しずつ点描画のように筆を使い
   乾いた時に筆の跡が残らなければグーということです。
   以前は結構適当に塗っていたのでためになりました。
   今回、塗れたのはバックのみで・・未だに完成に至っていませんです。。[失恋]。笑
   レッスン終了後・・くじ引きがありました。ホホ。
   飾り文字が書かれた栞(写真)が当たりました。。
   友達はもっとオオモノ[exclamation&question]が当たりました


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

文字文字。 [カリグラフィー]

        

                  
          

    縦の線がまっすぐにビチッとなるのが特徴のこの堅い文字。
    作品展のためとなるとみょ~うに肩に力が入りすぎるためなのか。
    (文字の間違い・・諸々て゛)何度も書き直しました。・・泣 。
    「読まれるためとは別な目的で作られたような・・」と
    おっしゃった方がおられたようですが・・
    ほんとに読みずらい文字です。笑
    トップの大文字はLoveのLを装飾したものです。
    「文章の周辺をもう少し装飾すれば良かったのに~~」との友人評もありました
    文字だけでパワーが尽きちゃいました。
    沢山の作品の中に入ると・・
    何か地味~~な作品になってました。沈・・

                          ―ゴシック体―


コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスマスカード [カリグラフィー]

 
      
         

           ↓ピンクと黒のカードは・・・・ヤメにしました。汗。
           やっぱりこちら「エルコ」ちゃんの赤に変更しました。
           赤の方が文字の色を決めやすいかもしれませんね。
           イメージを描いてから取りかかるタイプではないので・・
           行き当たりばったりに書き・・なんとかカタチになりました。
           (自己満足の世界・・ホホホ。)
           紙のあちこちにインクをつけたりしてドジぶりを発揮しました。
           


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

まだ間に合います。笑 [カリグラフィー]

        
        
        

                   鈴木泰子カリグラフィー作品展
                   【アルファベットに魅せられて】

                 日時 2007年5月16日から22日まで
                     水・木・金・土・・10時から20時まで
                     日・月・・・10時30分から19時まで
                     火・・・10時30分から17時まで

                 場所 銀座 伊東屋 9Fギャラリー 

            ☆パソ太郎も帰還しまして・・ブログを復活いたしました。笑


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ギルディング・・金箔。。 [カリグラフィー]

      
     
       

          
         初めてギルディングの仕方を教えていただきました。
         写真の図柄は「かぼちゃ」じゃござんせんですぅ・・ガハハ・笑
         Mをデザイン化したものです。
         紙に文字を転写してからギルディング用の糊を塗り
         乾いたらそっ~~と・・金箔を乗せるのですが・・
         ムムムッ・・息を止めます。ホホホ。
         ふわふわ~~と舞ってしまいますので・・
         そのあと筆で余分な金箔をはらいます。
                  
         写真が殺風景になりそうなので
         毎年この時期になると出番が来る天使といっしょにパチリ
         天使ももうお疲れ気味・・少々・・剥げてる・・
         使いすぎかたかな?・・汗


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

西洋の文字・もじ・moji [カリグラフィー]

      

     
      
       古い作品をZzzzとひきずり出して~パチリ・・・笑
       大文字・小文字の区別がない文字《アンシャル体》です。
       金子みすずの童謡集から"積もった雪"を選びました。
       ちょっと暗い~かなと思いましたが・・
       同じ題材を使った方の作品を見たら・・
       やっぱりグレー系の色でまとめてあったのでちょっと安心。
       この詩はやっぱりそんな色のイメージなのね~と思いました。
       カリグラフィーでは金子みすずさんの作品を
       使われる方が以外と多いのが作品展を見てわかりました。
       
       茶色のスキバテックスを表紙にして本のようにしてみましたが・・
       この時は製本の事は何も知らなかったので自己流です。・・汗
       今もまだわかってないけど・・泣
       箱形の額に納めました。
       (昆虫の標本を入れるような感じのものかな??)
       文字の色がわかりにくくてゴメンナサイ・
       白のガッシュとゴールドのインクを使っています。

金子みすゞ童謡集Something Nice

金子みすゞ童謡集Something Nice

  • 作者: 金子 みすゞ
  • 出版社/メーカー: JULA出版局
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスマスカード [カリグラフィー]

      

   年末に向けて少しは片づけしなくちゃと、
   ごそごそ・・やっていたら・・・
   去年?たぶん?・・書いたカードがで出て来ました。
   まっすぐに垂直にペンを下ろさなくてはいけないのですが・・・
   「文字に迷いがあるわね~」と言った
   先生の言葉を思い出しました。泣
   やっぱり迷いがあるう~~ガタガタ・・
   文字の周りの装飾が上手くできたら
   もう少し賑やかでグレードアップした物ができたかも・・・
   


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

文字の展覧会 [カリグラフィー]

      

             「グループING カリグラフィー展」
            
            場所 銀座 清月堂画廊
                中央区銀座5-9-15
              銀座清月堂ビル2F(あずま通り)
                 2005.11.22.~11.27
             11時から19時まで(最終日17時まで)
             東京メトロ 銀座駅A5出口徒歩1分

        ☆展覧会の葉書をいただいてきたのでお知らせします。
          興味のある方は行ってみてくださいませ。~
          カリグラフィーの第一人者の小田原真喜子さんの
          作品も出展されるようです。     
       

カリグラフィーの演出

カリグラフィーの演出

  • 作者: 小田原 真喜子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - カリグラフィー ブログトップ