So-net無料ブログ作成
検索選択
エスカ ☆ 箱 ブログトップ
前の10件 | -

"ツートン"の箱 [エスカ ☆ 箱]



エスカオレンジ・.JPG


       煮詰まって?しまって長年、放置していた箱が完成。汗。
       ビニールにくるんであったので変色もまぬがれて・・ホッ。
       いつも、作りながら・・あれこれ考えるので
       最初のイメージしたモノとは変わってしまうんです。

nice!(3)  コメント(0) 

『エスカ&刺繍』展に行く。。 [エスカ ☆ 箱]



エスカ 作品展2016.JPG


       何年ぶりでしょうか・・エスカ展におじゃましてきました。
       変わらない繊細で丁寧な仕事にため息・・
       佐藤ちひろさんワールドを楽しんできました。
       たまには脳に刺激受けなければと・・思ったのでした。
       (写真はポストカードです。)



nice!(5) 

六角形の箱 [エスカ ☆ 箱]


DSC_0027.JPG

    リボンのような刺繍をしているうちに・・
    なんとなくハート・・・のようになりました。
    組み立てたままで熟成しすぎた箱と組み合わせました。笑
    刺繍の面積がちょっと広すぎたかもしれないです。
     
nice!(6)  コメント(0) 

久しぶりの"エスカ"です。~ [エスカ ☆ 箱]


エスカ・黒白.JPG


        久しぶりに箱を作ってみました。刺しゅうはどうしようか?
        (いつも悩むところなんですけど・・笑)
        手持ちのリボンの模様をちょっと参考にギザギザで波のように。。
        ビーズなんぞも付けてみました。~笑
        白い窓枠がちょっとずれたかも。。汗。
                      
nice!(14)  コメント(10) 

布箱 "エスカ" 展 [エスカ ☆ 箱]


エスカ展覧会.JPG

              佐藤ちひろ 展
      「28のお気に入り~手作りの小箱に思いを込めて」
      
     日 時 2010年11月27日から12月4日まで (水曜日・休み)
         12時から19時 最終日は17時半まで      
     場 所 ギャラリーfe've  武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 2F


~エスカ・北欧の小箱 展~ [エスカ ☆ 箱]


エスカ展①.jpg

      《佐藤ちひろさんの「エスカ教室」10周年記念作品展》
   
         会期 2010年4月9日から4月14日まで
            午前10時半から6時まで
         場所 代官山ヒルサイドテラス 
            E棟1F E棟ロビー
          ☆丁寧に刺された花の刺繡のハガキをいただきました。
           どんなステッチで刺されているんだろう?
           やっぱりじーっと魅入ってしまいます。笑
              

エスカ☆「刺しゅうと小箱」展 [エスカ ☆ 箱]

        
         エスカ展②.jpg

            
            ~佐藤ちひろの刺しゅうと小箱展~ 『世界のおとぎ話』
               
               会期: 2009年8月28日(金)~9月3日(木) 
                    ( 最終日9月3日は夕方6:00まで)
               場所: 銀座 伊東屋 9階ギャラリー
                     東京都中央区銀座2-7-15 
                          
                       [かわいい]
             
             エスカ展の案内はがきをいただきました。
             写真の女の子のフードの「もこもこ感」は
             ターキーノット・ステッチかな?
             ちひろ先生ワールドを楽しみにしてます。
             「アイスクリーム」のカードは吉祥寺moi にて購入。。

久しぶりの「エスカ」です。 [エスカ ☆ 箱]

エスカ・白・④.jpg


       もう・・1年くらい「エスカ」から遠ざかっていました。汗。。
       教室から遠ざかるとホント~に何もしなくなります。私・・
           
       白の製本クロスに白糸で刺繍をしてみたかったので、
       とりあえず、田の字に糸抜きをして糸を渡して、
       ボタンホールSをしてみました。
       (糸を切る時は本数は間違いないかな?ちょっと息を止めて?ザックリ)
       イメージを描いてからとりかからないので流れにまかせたら・・
       こんなんになりました。
       横の小さい窓は刺繍教室で教えていただいた
       「サムトレッカシューニング」で模様をひとつ。
                                 

エスカ・白・⑤.JPG


nice!(2)  コメント(4) 

刺繍は完成・・箱はいつ? [エスカ ☆ 箱]

        
        エスカ・蝶.jpg

            エスカ用の蝶の刺繍・・
            4ヵ月くらいは・・輪っかにはまったままですぅ・汗。
            箱の形は一応?決めてあるけど、
            出来上がりはいつになることやらです。
            刺繍糸はすべて1本どりで淡い色目でまとめてみました。
            (先生からアドバイスによるものですが・・)汗
            図案はホワイトワークの本から拝借しましたが、
            白一色だとどんな感じになるのだろう・・?
            そんなことより箱組み立てが先かも。。笑           

   
White Work: Techniques and 188 Designs (Dover Needlework Series)


コメント(10) 

お久の・・エスカです。 [エスカ ☆ 箱]

      

        天道虫③.jpg


       前作より久しぶり?のアップとなりました。
       今回はハッパに天道虫をのせました。笑
       クロスの色とのバランスでハッパはグレー系で・・
       天道虫は佐藤先生のスタンプワークを参考にさせていただきました。
       平らなってしまって、も少しこんもりとした感じが出ればよかったかな。
       箱はポストカード入れです。
       初っ端から寸法ミスで・・・
       うっ・・カードが入らないではないですか。。沈
       そんなんでふたたび厚紙切りをしました。

        参考書籍・「ちいさな刺しゅう」・NHK出版
              佐藤ちひろ 著



コメント(2) 
前の10件 | - エスカ ☆ 箱 ブログトップ