So-net無料ブログ作成
検索選択

ドーム型の「ティッシュボックス」 [そのほかの手仕事]



ドーム型②.JPG


      ずっ~~~と前にこのドーム型のボックスの作り方を
      教えていただいてたのに作ることもなく、
      長~~い熟成期間??を経てようやく重い腰があがり作りました。笑
      Sale品のストライプの生地を買ってあったのでこれを利用しました。
      曲線部分の糊付けはかなり苦戦しました。
      あちこちにのりがべたべたでこっそり?拭い取りました。・・汗。

nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

nao

こんにちは。

ドームの曲線とストライプの直線が調和された素敵なデザインですね。
色も私の好みで好きです♪

曲線の糊付けは大変そうですね。
それに台紙を曲線に切るのも難しそうです。 
この場合の台紙は1ミリ厚のものでしょうか…。

しろやぎさんの作品は形と色の使い方が素敵なので
参考にさせていただいています(#^^#)
by nao (2011-02-06 12:29) 

しろやぎ

♪naoさん。
こんにちは。。
ストライプの生地は線に気を使いますね。
厚紙は一mmを使いました。
それだと曲げる時、楽かなと思います。~
曲線部分は何度も離れてしまってゴムとか何かで
しばらく押さえが必要かも・・です。笑
参考にしていただいてるんですか?
うれし・・はずかし・・ありがとうございます。~泣。笑
by しろやぎ (2011-02-06 14:31) 

atori

私も好きです~♪ストライプの布の使い方いいですね~。
ストライプの生地は貼るのに気を使います。せっかくの直線がブレブレにならないように(苦笑)。
とってもきれいに仕上がっていて素敵なティッシュボックスです!私は、曲線部分につかう厚紙は、あらかじめ、丸めて用意しています。2mmでも曲げやすくなっていて、貼りやすくなりますよ~。


by atori (2011-02-06 18:04) 

Linen

久しぶりにこのシェイプを見ました。
そういえば、Kさんにはかなり長いことご無沙汰しちゃってるわ〜。

しーちゃんらしい色合いで、ストライプの位置がビシッと決まって
さっすが〜!
by Linen (2011-02-06 21:06) 

しろやぎ

♪atoriさん。
ストライプ生地は貼り付ける時に
線がゆがんじゃったりしますよね。
厚紙は前もって丸めてクセを
つけておくほうがいいんですね。なるほど
曲線系の箱を作る時はその方法で作ってみますね。~笑
by しろやぎ (2011-02-07 08:50) 

しろやぎ

♪Linenさん。
りねんさんも作られたの?
たぶん・・作られてるね。ふふ。笑
私もkさんにはご無沙汰しちゃってます。
箱の内側は格闘した姿が・・
結構汚くなってしまったのよぉ。笑
by しろやぎ (2011-02-07 08:58) 

erba

こんばんは~♪
ストライプの生地を上手に使いこなして、さすがしろやぎさん!
パリッと滑らかに仕上がっていて、とっても綺麗!!
苦戦した姿なんて、ちっとも想像できないわ(*^_^*)
by erba (2011-02-08 23:51) 

しろやぎ

♪erbaさん。
ありがとう。笑
裏側は悲惨なことになっていて
その痕跡が残ってます。うわ~。
1度貼り付けた後・・ペコッと取れたりして・・
繰り返さないとコツがつかめないね。ふふ。
by しろやぎ (2011-02-09 17:58) 

millet

うわぁ(#^.^#)このドーム型のティッシュケース、すごくスタイリッシュでかっこいいですね~!丸~い形も可愛いくてとっても素敵ですね~♪
私もいつか教室に通って、こんな素敵なティッシュケースを作れるようになりたいですヽ(^。^)ノ
by millet (2011-02-10 12:05) 

しろやぎ

♪milletさん。
この曲線がいいですよね。
ほんとうに長い間ほったらかしで・・
ようやく完成しました。・笑
カタチだけでなく、布の組み合わせで
雰囲気が変わってくると思うので、
いつか作ってみてね。~笑
by しろやぎ (2011-02-11 08:44) 

おおつき

教えて下さい。
素敵なドーム型のティッシュボックスを拝見し、作ってみたいと
思っております。
どのように作られているのでしょうか??
カルトナージュは初心者です。
キットなどございますでしょうか?
あれば購入させて下さい。

by おおつき (2016-12-26 12:11) 

しろやぎ

◎おおつき様
キットなのですが・・いただき物だったものなので
自前でキットの製作はしていません。ごめんなさい。
お近くにカルトナージュ教室がありますか?
ドーム型を作られている先生もおられるかなと思います。
問い合わせてみてはどうでしょう。
ドーム型・・作れるといいですね。



by しろやぎ (2016-12-26 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。