So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

東北へGO!!・Ⅰ [旅*たび]



八幡平⑤.JPG


     遅い夏休みがとれたので天候の良さそうな東北に舵をとりました。
     八幡平アスピーテラインはすばらしい紅葉でした。
nice!(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハガキを束ねてみる・・ [そのほかの手仕事]



カバーポストカード ハード.JPG


       溜まりにたまった展覧会のハカギを整理しなきゃと思いつつ・・
       ようやくハードカバー風にしてまとめました。
       家にある小冊子の中から表紙に成りそうなページ使いました。
       紙質が固めだったので貼りやすかったです。
       作り方もすっかり忘れてました。はぁ~汗。
nice!(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和菓子にトライ Ⅵ [そのほかの手仕事]


菊和菓子・.jpg


        2種類の菊の花を作りました。
        和菓子用の三角ヘラや棒で筋を入れたりするのですが・・
        これが以外と楽しいです
        (指の跡がついたり・・下手ですけど)

nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

縦長のソーイングボックス [エスカ ☆ 箱]


くまトリミング・.JPG


           以前作ったクマの刺繍を蓋に付けました。
           蓋にはエンボス風のフレームをつけ、
           ちょっと気張って内箱も作りました。
         
sewing 2.JPG


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和菓子の本 [書籍 ☆ ハンドクラフト]


和菓子透明.JPG



        涼しそうな表紙と透明和菓子のタイトルに惹かれ借りてみました。
nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

"ゼンタングル"って? [ちょこっと*ひと休み]



ゼンタングル.JPG


         ★NHK・Eテレ・10月6日・午後8時より・・・
          番組「明日も晴れ!!人生レシピ」
          大人のアート入門で紹介されるようです。
nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Monkey Knot "猿の握り拳" [そのほかの手仕事]


⑥モンキーノット .JPG


    タッセルを作ろうとしたら・・失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
    タッセルに変わるモノは無いかな?と探していたら
    この結び方を見つけました。
    この中にビー玉が入っていることにびっくり。
    まずはビー玉探しから・・百均で発見。
    どの段階でビー玉を中に入れるの?
    動画があったので大助かりでした。
    コードがぐちゃぐちゃになって苦戦しました。笑
    お猿さんの握りこぶしに似ているので
    この名前が付いたらしいのです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リング・ワーク [そのほかの手仕事]


ドーセット.JPG


      おしゃれなボタンを作られている方のサイトを偶然見つけて・・
      動画を探して円形の金具に糸を巻いてみました。(自己流ですが)
      No25刺繍糸、アブローダー、レース糸・・試してみましたが、
      レース糸がしっくりきました。
      参考になりそうな本は海外本しか無さそうです。
      ドーセットボタン・・糸巻きボタン・・糸ボタン。
      呼び名があるようなのですがまだ違いはわからず・・。



Dorset Buttons, Handstitched in Dorset for Over 300 Years


nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

"ボタンホールS" でクマ [刺 繍]



クマグレー・.JPG


      久しぶりに佐藤ちひろさんのデザインのクマを作ってみました。
      感覚も鈍り・・はぁ。ここまで到達するの三匹は失敗。。笑・汗。
      茶系の糸が在庫切れになったのでグレーのクマに。
      やっぱり・・顔が命かな。
nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和菓子にトライ!! Ⅴ [そのほかの手仕事]


和菓子・こはく.JPG


      待宵草と琥珀羹のLessonでした。
      花びらをカタチにするのは難しく、これ何?って聞かれそう。汗・笑
      琥珀羹の甘味は黒い点の大徳寺納豆の塩味と微妙に合います。

nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | -